2006年2月 9日 (木)

裁判員制度

なりゆきで、4日に開催されたシンポジウム「裁判員制度を知ろう」へ行くことになり、「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」(長い!)へ。天王寺というと新世界の様なイメージを持っていたので、お寺の立ち並ぶ、歴史ある整然とした街並みが意外でした。3時間半と結構ながかったのですが、「12人の優しい日本人」を観たこともあって、興味深い内容でした。上映されたドラマ「裁判員制度~もしもあなたが選ばれたら~」に出演していた、ゲストパネリストの加藤夏希ちゃんも可愛かった。それはともかく気になったのは、裁判員はどこまで守られるのか、という事です。住所氏名は公表されないとはいっても、その作業に日中参加する為には会社に報告しなければならないし、働いている人は周囲にはバレバレになると思う。それから裁判員同士の個人情報の開示はどこまでなのか(アメリカ映画では“○号陪審員”と呼び合っていたけど、今回のドラマでは名前で呼び合っていた)。初めて顔を合わせる人達と、当たり障りの無い会話ではなく、本気の意見を交わしあって大丈夫なんだろうか、とか。6人の裁判員を決めるのに、事前に50人以上の候補者と裁判官が面接をするらしいので、激高しそうな人は選ばないのだと思うけど。。。やる気の無い人でも困るし、難しそうですね。。。ドラマのビデオは検察庁で貸出ししてくれるそうです(監督・中村雅俊、出演・西村雅彦ほか)。
終了後、阿倍野筋をタクシーで下って居酒屋「明治屋」へ。大阪では、はずせない有名店だそう。おでん、どて焼き、きずし、ねぎタコ等、いいお味でした。野菜揚げはまあまあだった。樽酒の熱燗はいい香りがして、ヒノキのお風呂に入っている様な気分になります。無愛想な中年の女性店員がいるなどと言われている様ですが、私は結構好きです、愛想がなくてもキッチリ仕事をする女性。
その後、なんばの「バー村岡」へ。平日ではないのに大盛況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

まだまだお正月

「福男選び」で有名な十日戎(えびす)の西宮神社へ行きました。平日にもかかわらず、10日当日だからか大変な混雑で、一気にお正月気分に引き戻されました。人の流れにのってお参りし、なんとか熊笹を購入して帰りました。

DSCF0160

 

 

本殿への入り口でお払いしてくれます。

DSCF0157

 

大人気の「奉納まぐろ」

 

DSCF0159

   

おめでたい飾り物がたくさん
 

 DSCF0168

周辺の道路は歩行者天国に。
出店が並んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

USJのエクスプレスパス

ハロウィンの時期に4年ぶりのUSJに行ってきました。以前のガイドブックがあったので、読み直すと、人気の高いアトラクションについては、待たずに乗れる整理券「エクスプレスパス」が発行されていて、各アトラクションで事前にもらっておき指定された時間に行けばOK、と書かれてました。愛知万博と同じだ~合理的! と思っていたら、そのパスは有料になってました。パスの数と曜日で値段が違うのですが、7箇所で週末だと4200円!入場料とは別です。。。駐車代も2000円。。。高い。。。今回は会社の福利厚生でチケットを頂いていたので、パスを購入してしまいましたが、自腹で子供連れだったら、悩むところです。教育的には楽しく待つ方がいいのかも。実際、パスを使っている人は少なく、時間も自由に入場できて、列の先頭集団に合流、というシステムでしたが、パスを購入する人が増えたら、時間指定になったり、パスを買う為に早めに並ばなきゃならなくなるんでしょうかね。今のバランスだから成り立っている制度という感じがしました。
アトラクションは、相変わらず心臓に悪そうな迫力満点さでした。スパイダーマン終わったらめまいが。。。5年に1回位で調度良い刺激です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月30日 (水)

大阪モーターショー

日曜日に大阪モーターショーへ行って来ました。
東京より規模が小さく、4日間しか開催されないのですが、それでも全部まわるのに駆け足で2時間かかりました(用事で入場が夕方になってしまったので)。
元々車に興味があるわけでなく(夫のつきそい)、そんなに詳しくなくても、一気にいろいろな車種に座ってみたりすると、それなりに違いを感じ、楽しめました。
デザイン的には、どうしても外車に目がいってしまうのですが、全く眼中になかったsuzukiの「SWIFT sport」という車の実物を見て、とても気に入ってしまいました。外見は地味だけれどもすっきりしたデザインで、内装もキビキビしつつ、荒っぽくはない。人間工学に基づいたレカロのシートがとても座りごごちが良く、運転しやすそうでした。黄色とメタリックレッドが展示されてましたが、私は赤の方が大人っぽくて好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)