« 神戸の洋食屋さん | トップページ | ☆当選☆ »

2006年9月26日 (火)

日帰り京都

日曜日も快晴だったので、雑用を済ませてから、お昼に「親子丼」を食べに京都へ行くことにしました。時間が押してしまい、ランチタイムが2時までの西陣にある「鳥岩桜」に滑り込みセーフで到着。水炊きはそれなりの値段なのですが、お昼の水炊きスープ付き親子丼は800円です。建物は古い数寄屋造りで、中央にある庭を眺めながら、静かな時間が過ごせます。周囲を散歩すると、織物工房が並ぶ界隈があり、いかにも昔ながらの、といった建物や、若い人達が伝統工芸を生かして再生した様なデザイナーズ工房らしい建物が入り混じっていて、いい感じでした。
四条烏丸の「COCON KARASUMA」などをぶらついた後、出町柳商店街で買った「出町ふたば」の“豆餅”を駐車場の車中でパクついて、満足満足。

Dscf0405

*「西陣 鳥岩桜」
京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75
tel 075(441)4004                                                                                                        

Dscf0407_1*「出町ふたば」
京都市上京区出町柳通今出川上ル青龍町236
tel 075(231)1658
お店の前の行列に一瞬ひるみますが、客さばきが手早い。やわらか~いお餅に甘さ控え目餡、塩味のある豆がなんとも言えません。

|

« 神戸の洋食屋さん | トップページ | ☆当選☆ »

コメント

本当に先週末はいいお天気でしたね。鳥岩桜、一度行ってみたいです。お座敷でゆっくりランチできるのは京都ならではですね。
「出町ふたば」の豆餅はホクホクの豆が入っていて美味しいですよねー!!

投稿: mayuko | 2006年9月27日 (水) 17時27分

mayuちゃんは、更に京都が近いから、気軽にちょくちょく行けますよね~♪ もう少しすると紅葉で大混雑ですが。。。

投稿: roll | 2006年9月28日 (木) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156752/12045139

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り京都:

« 神戸の洋食屋さん | トップページ | ☆当選☆ »