« ヒラリー・ハーン | トップページ | 気になるCM »

2006年5月30日 (火)

クリスチャン・ツィメルマン

先週に引き続き、「兵庫県立芸術文化センター」へ、の予定だったのですが、体調がすぐれず、夫のみ「クリスチャン・ツィメルマン」のピアノリサイタルへ。自分の演奏の完成度を徹底的に追求する彼は、自前のピアノを持参し、曲目も熟考を重ねて直前に決めるそうです。これも1月にチケットを取って楽しみにしていたのに。。。夫の感想はというと、「骨太かつ端整で非の打ち所がない」感じだったとのこと。プログラムに全精力を注ぐため、アンコールもなかったそうです。残念がる私の為に、家にあるCDから抜粋して、同じプログラム通りにMDに編集してくれた夫。。。ありがたいけど何か違う気が(ツィメルマンのじゃないし)。

|

« ヒラリー・ハーン | トップページ | 気になるCM »

コメント

別のブログにも書きましたがあの演奏会の時、2曲めの最後の音と聴衆の一人の携帯音がかぶって最悪だったのです。ツィメルマンがおじぎをしないで退場したので怒ったことが分かって(休憩時間にジュースを飲んでいる時、機嫌を直して後半の曲を弾いてもらえるといいけれどと客が口々に言っていましたから)これでは絶対にアンコールは無理だろうなあって思いました。過去の演奏会では3曲も4曲もアンコール曲を弾いたことがあるので今回はとにかく客のNGと更にはあそこのホールの音響が悪く私の席ではスピーカーがはうっているような音が聴こえてこちらまで集中できませんでした。(他の客も同様のことを言っていました)

投稿: きょうこ | 2006年6月 2日 (金) 19時04分

きょうこさんのコメントを夫に伝えたところ、確かにハウリングがあったと言っていました。皆が気づく位だったのなら、改善は望めそうですね(じゃないと困りますが)。アンコールが無かったのは、ポリシーじゃなくて不愉快だったからなんですね。。。もう来てくれないでしょうか。。。個人的には、(ルールとマナーを守るのは当然ですが、)細かい事はあまり気にせず楽しみたいです。

投稿: roll | 2006年6月 4日 (日) 15時47分

久しぶりです。ハイレベルでついていけない(笑)話題で。こんなに音楽に詳しかったなんて今まで知りませんでした。。。すごい!ところで先日の「日向夏」・・・愛媛のニューサマーオレンジがおんなじ食べ方なんだよ。味は違うのかな。柚子の香りがします。日向夏は手に入らないけど結構おいしくて満足して食べました。みかんがきらいな私でも気に入った!

投稿: ぷく | 2006年6月 5日 (月) 13時18分

ぷくさんお久しぶり。音楽は夫の趣味で、私はお付き合いで楽しんでる程度なので詳しくはないです。「ニューサマーオレンジ」は聞いたことはあるけど、まだ食べたことはありません。さわやかそうですね。今度見つけたら試してみます!

投稿: roll | 2006年6月 7日 (水) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156752/10307364

この記事へのトラックバック一覧です: クリスチャン・ツィメルマン:

« ヒラリー・ハーン | トップページ | 気になるCM »