« 十三で焼肉 | トップページ | 夙川で中華 »

2006年1月27日 (金)

ピアノが届きました

思い立ってピアノを習い始めました。20年以上ぶりで楽譜も読めなくなっていましたが、自分で音を奏でるのは、やはり楽しいです。最初は、練習は教室の空き時間にレンタルで、と思っていましたが、手間とコストを考えて、持ち運び出来る様な電子ピアノを購入することにしました。ところが、最初に入った楽器店で生ピアノを触ってしまったら、長く続けるならこちらの方がいいような気がしてきて、散々迷って一旦保留にしました。他3件の楽器店を廻って、色々な意見と自分の感触や音の好みを勘案し、結局ヤマハのクラビノーバの一番シンプルなタイプ(CLP230)に決めました。
和室に置くことにしたので、畳に跡がつかないように何か敷物をと思い、ネットで調べていたら、ピアノ騒音についての掲示板がたくさんあってびっくり! ペット問題と同じ様に議論になっているらしい。私のマンションでも練習の音が聞こえるのですが、自分が気にならないので、時間に気をつければいい位にしか考えていなかった。。。掲示板の過激な内容をそのまま受け取らないにしても、迷惑に感じる人達がいる事は事実なので、電子ピアノにしておいて良かった~、と胸をなでおろしてしまいました。防音防振効果のあるマットを注文してヘッドフォンか最小音量で練習する事にしよう。。。(勿論壁から離して設置)

DSCF0202

 一からやり直しだけど、た~のし~♪
 夢は広がる。。。

|

« 十三で焼肉 | トップページ | 夙川で中華 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156752/8362992

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノが届きました:

« 十三で焼肉 | トップページ | 夙川で中華 »