« 気持ちいい! | トップページ | 山崎蒸留所 »

2005年12月10日 (土)

摩耶の夜景

夏に、摩耶山の夜景を見たいと思い、展望席のあるレストラン「マヤテラス」を予約して行きました。土日は2部制になっていて17時30分からになってしまったのですが、食事の途中から夜景になったし、帰り下山する時に上りは渋滞していたので、結果オーライでした。
結構手前にある市営駐車場(夕方からは無料)に駐車し、早めに着いたのでぶらぶら歩きながら、途中見かけた「天上寺」に立ち寄ることにしました。質素な門から急勾配の狭い階段が山の中を上っていて、隠れ山寺といった風情だったのですが、上りきったらびっくり!天空の城ならぬ天空の立派なお寺でした。今年の8月に完成したという空にせり出すような「天空の大舞台」からは神戸の街や海が一望でき、コンサートも開かれる様子でした。実は歴史の長いお寺で、西暦646年にインドの高層により開創されたとのこと。
「マヤテラス」はロープウェイの「星の駅」の2階にあり、隣接して飲み物のみオーダーできるオープンテラスのバーがあります。寒い時期でなければ、バーの方が夜景を堪能出来そう。レストランは、窓に向かって横並びに座るカウンター席と壁側のテーブル席があり、断然カウンターがおすすめです。一応2人前提のつくりになっていますが、カーテンでし切っているだけなので、4人位まで大丈夫そうです。私達はテーブルだったのですが、店のつくりが少々張りぼてっぽいのが目に付いてしまうのと、配膳の音が気になってしまって、良さ半減でした。創作フレンチという料理は、どれも美味しかったので、残念です。結局テラスの方にいって夜景を楽しみましたが、まさに絶景!でした。駐車場までの帰り道は、懐中電灯が必要なほど真っ暗で、林間学校を思い出してしまいました。明るいうちは車で近くまで行って路上駐車も可能ですが、帰りは危ないので、遠くてもちゃんと駐車場に停めた方がよさそうです。

|

« 気持ちいい! | トップページ | 山崎蒸留所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156752/7554526

この記事へのトラックバック一覧です: 摩耶の夜景:

« 気持ちいい! | トップページ | 山崎蒸留所 »