« メディテラス~Mediterrasse~ | トップページ | 春の雪 »

2005年12月 5日 (月)

メゾンドヒミコ

先月すべりこみで、メゾンドヒミコをみました。
登場人物達がそれぞれ事情をかかえながら生きている、切ない系映画でした。
前評判で、オダギリジョーがかっこいい、とやたらと言われていたので、逆に「ハイハイ、確かにかっこいいですね。」と鼻についてしまった。
それはともかく、オダギリジョー扮する、ゲイの老人ホームで働く春彦の「欲望がほしいんだよ。何でもいいから。」というセリフが印象的でした。愛する人(年上男性)が死に向かっていくのを見守る毎日の春彦とは状況が違いますが、時間のありすぎる自分も、建設的な事をしている実感がないと、毎日が先細っていくような、退廃的な気分に陥ることがあります。中長期的な目標以前に、その日に自分を動かす活力がほしいというか、それを持っていない自分に苛立つというか。。。と、家に居過ぎると、思考が堂々めぐりになるので、注意、注意!
さて、今回は梅田のスカイビルにある映画館で観ました。地図でみると、梅田から遠そうでしたが、阪急側から直線の地下道を通るとそんなでもなかったです。小さいけどきれいだし、すいてて良かった。そういえば、ここで7年程前に「hana-bi」を観に来たことを思い出しました。映画にでてきた、北野たけしの原画も展示されていて、綿密で迫力がありました。

|

« メディテラス~Mediterrasse~ | トップページ | 春の雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156752/7480620

この記事へのトラックバック一覧です: メゾンドヒミコ:

« メディテラス~Mediterrasse~ | トップページ | 春の雪 »